最近はテレビでもAGAクリニックがCMをしているのを観る機会があります。例えば、東京にある『銀座総合美容クリニック』などは、関東地方では頻繁によくテレビコマーシャルが流れています。
「AGA相談の~♪銀クリ~♪」という印象的なフレーズの歌が流れるあのCMです(見たことが無い方は、下記の動画でチェックできます)。
また、クリニック以外にもリーブ21のようなヘアサロンも頻繁にテレビCMをみかけます。そのような宣伝をみかけると、『薄毛は治るはずのに、どうして自分の禿げは思うように改善しないんだろう…』と不安に感じる方もいるはずです。
しかし、そのように髪のことについて悩み続けることは、薄毛改善のためには決して良いことではありません。
心配・不安によるストレスは薄毛の原因
自分の髪のことについて不安や心配を持つことはストレスにつながります。そして、ストレスが抜け毛を引き起こす下人にもなるんですね。
「でも、ストレスが原因のハゲって円形脱毛症だけでしょ?普通の薄毛は関係ないんじゃないの?」
それは間違った認識です。ストレス過多の生活を続けていると、自律神経の乱れに繋がります。そして、自律神経が乱れて緊張状態になると、血管の収縮も引き起こされます。これが大きな問題です。
私たちの髪は毛細血管から栄養と酸素を受け取ることで、細胞分裂を行い成長します。血管が収縮すれば、その成長のための栄養を満足に受け取ることができなくなるんです。
結果として、発毛しづらく抜け毛になりやすい頭皮環境になってしまいます。ですから、薄毛について悩みすぎることは、AGA改善に良い影響をもたらしません。
それに正しい薄毛治療の方法は、『男性型脱毛症ガイドライン』のような資料で発表されています。その内容を参考にして治療を進め始めたら、後は病院の医師を信頼し、余計な不安は持たない方が良いでしょう。
男性型脱毛症診療ガイドラインまとめ【薄毛治療するなら必見】
なお、薄毛治療は自由診療になるため、各クリニックで治療の内容や異なります。ですから、治療を受ける病院は慎重に選ばなくてはいけません。
どの病院で治療受ければ良いのか分からないという方は、次の記事でAGAクリニックの選び方と、おすすめできる医院を紹介していますので、そちらをチェックしてみてください。
【最新版】薄毛治療におすすめのAGA病院ランキング
■本記事のまとめ
薄毛について悩むことは自体が抜け毛の原因となります。正しい治療を病院で受けているのなら、心配をしすぎないで先生を信じて治療を受けるべきです。